能面.jpg

あ や し い 書 簡 箋

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
あさくさ食堂は珈琲も旨い
20131112_801730.jpg

鎌倉なのに「あさくさ食堂」は以前書いた。

あさくさ食堂

気付かずに通り過ぎてしまうほど目立たないが、庶民的値段でラーメンが意外(失礼!)と美味しい!と云うこと。
今回約2年半ぶりに入った。またラーメンです。

で、前は気付かなかったが、メニューに「セルフコーヒー120円」とある。
ふと、横を視ると大きなファミレスのドリンクバーの様な珈琲メーカーがドン!っと置いてあった。何と!「ドトール珈琲」と書かれてあるではないですか。

ドトール.jpg

「此れ、ジョーク?」と聞くと「ドトールよ」と返された。「マジ?!」何杯でもおかわりOKなのだそうです。「じゃ、珈琲」と頼むと珈琲メーカーの横にカップが置かれてあって自分で容れる。珈琲は4種類あって選べる。
わたしゃ、レギュラー・・・とは書いてない・・・マイルドエスプレッソがそうだと云う。
「旨いわ!」
ドトールの珈琲豆を買って来て突っ込んでるだけなんだろうけど、あの機械は何処で手に入れたんだろう?中古だな。

セブンイレブンから始まった珈琲戦争。此処も参戦らしい。中中手強いですぞ。
あさくさ食堂、ただ者ではない。喫茶店じゃないんだけどね、此処。
しかし、善いんですかね?こんな商売?
いや。これでいいのだ!
| 21:05 | 侘び寂びの商屋 | - | trackbacks(0) |
鎌倉のパン屋さん
鎌倉グルメが多いのは仕事で偶(たま)に鎌倉に行くからです。帰りに寄るお気に入りのパン屋さん2件であります。



自家製天然酵母パンのKIBIYA(きびや)ベーカリーは鎌倉に2件ある。

KIBIYAベーカリー本店
鎌倉市御成門5-34
10:00-16:00

段葛売店 Come Va?(こめば)
鎌倉市小町2-13-1

鎌倉市梶原・手広って処にも1件あるんですが、行ったことないんで省きます。

段葛売店 Come Va?は若宮大路脇にあるので解り易い。本店は解り辛い。御成門通りのホテルの隣の路地を入った所・・・。申し訳ない。詳細をまとめていないのです。通りから視得るので。路地から人が引っ切りなしに出て来る。KIBIYAを知らないおばちゃんが通りから「こんな路地に何があるのかしら?」と云っていた。本当に狭い路地で先も無い。見世中も狭い。
で、外側が結構固いパンなので歯の弱い人はやめた方が善いかな。其れ程大きなパンは無いけど、旨味はぎゅっと凝縮してますよ。
1つ平均200円前後です。


Bergfeld(ベルグフェルド)

ベルグフェルド 鎌倉本店
鎌倉市雪ノ下3-9-24

ベルグフェルド 長谷店
鎌倉市 長谷2-13-47

独逸(ドイツ)パンの御見世です。本店は前を通り過ぎるだけ。いつも長谷店です。本店を嫌っている訳じゃあない。時間的に何時も合わないだけです。
小売りもしていますが、わたしゃランチ目的。カレーセットとサンドイッチセット。カレーは食べた事は無い。独逸パンの御見世ですからね。パンを食べましょう。此処のサンドイッチセットが大好き。

サンドイッチ(ボリュームあります)
スープ
小ケーキ
コーヒーor紅茶 1080円(税込み)

元元、独逸パンが好きなんです。嫌いな人も結構居ますね。あの独特の臭いと酸っぱみでしょうか?独逸では小麦が採れなくてライ麦を原料に始めたのが最初なんだそうです。カチカチで膨らまなく、酸っぱいパンが出来上がる。多くの人はライ麦100%のパンは苦手でしょう。で、もって日本の独逸パンは小麦と併せたりしているんですね。ライ麦50%&小麦50%とか。わたしが好む独逸パンは此の「ライ麦50%&小麦50%」の辺り。他にも%を変えて売ってます。
独逸パンって結構、宇宙ですよ。

小麦が主体のパンはカロリーが高いですね。独逸パンは反対なんだそうです。↓

ドイツパンがダイエットに良い理由

KIBIYAベーカリーは自家製天然酵母パンだと書いた。内容は「自家製天然酵母・無農薬国産小麦・石臼挽き全粒粉・ライ麦粉」天塩、浄水だそうです。
ライ麦を使っている。独逸パンと云えるのではないでしょうか?パンの説明カードに「ライ麦50%&小麦50%」と大体のパンに書いてある。
ありゃ?わたしの好み其のままだわ。

予告
また物語を始めます。
タイトルは「仇せし魔」。5回ぐらいの予定です。
| 20:22 | 侘び寂びの商屋 | - | trackbacks(0) |
新装開店 神田薮蕎麦


久々の更新ですが、お知らせです。

昨年2月、不慮の火災により100年近く営業していた店舗を焼失。休業中であった神田薮蕎麦が再建していたが、10月20日(月)の嘉日を卜して再営業を始める。
おめでとうございます。

神田やぶそば

立派な店構えですね。敷居が高そう・・・なんて思っちゃう。
神田の看板を背負ってる以上、庶民的であることは間違いないと思います。
以前、書いたような営業方針でまた、お願いします。

蕎麦か?餡子か?タコスか?
| 23:59 | 侘び寂びの商屋 | - | trackbacks(0) |
和に嵌(はま)る


日本百貨店

和雑貨の御見世であります。大体が電車高架下に構えている。
わたしゃ、雑貨屋さんが大好き。亜細亜系の見世もよく覗きます。つい浪費してします。

和のスグレモノ・・・とHPでは唄っていますが、視た感じでは庶民的です。
センスの善い和物が其れ程高価ではない処が善い。

和に関しての拘(こだわ)りは、伝統と新しいセンスが融合している物を好みます。
伝統が7割、新しいセンスが3割。此処ら辺の物を視付けるとワクワクします。

和物の伝統に拘った物は使い勝手が悪い。時代にマッチしていないのであります。
伝統を重んじるのは解りますが、使い道が無いなら買う訳が無い。
そういう使用を現代にマッチさせていると「おっ!」と思うんです。
器だろうが、何だろうが実際に使えるか?と見定めちゃうんです。
善い!と思えば幾らでも出しますが、「何でこんなに高いの?」と和物の場合思います。
世間一般の意見も同じでしょう。

例えば藍染自体は、そう高価ではない筈ですが、日本の綿を使うと高価になるらしい。丈夫で品質が善いからだそうです。
「善いもの、本物を作りたい・・・」解ります。
しかし、皆、和物は好きだけどそんなに金持ちじゃないんだよね。
本物は本物で伝統文化として残したい。偶には本物も欲しい。

此処は東京に数店舗展開している。
わたしのセンスに合った善い和物がいっぱい。
ちょっと物足りない部分もあるけど、善し!です。
何時も持ち歩けて実際に使える物・・・、此れがわたしのポリシー。


↑ブリキのお金魚ストラップ
| 10:51 | 侘び寂びの商屋 | - | trackbacks(0) |
人知れぬ旨いラーメン
あさくさ
↑あさくさ食堂

鎌倉駅東口前若宮大路沿い。素晴らしい立地条件!
しかし、此の出立ち。昭和の観光地の喰いもの屋丸出しであります。
ここ数年間、幾度と鎌倉に仕事で来て、幾度此の前を通っただろう。腹がへっていても、全く無視していた。
歩き疲れて、昼にラーメンが食べたくなった。携帯ネットで探った。あろうことに此処が引っかかった。口コミを視ると「ラーメンが旨い!」と絶賛している。

「あそこが?」

ラーメン一杯500円。地元値段有り有り。

騙されたとしても500円。まあ、いいか・・・と云う気持ちであります。

中はわりとお客さんが入っていた。定食ものは、いかにも食堂って感じであります。視れば味もわかる。
然し、運ばれて来たラーメンを視るや!いや、いかにも場末のラーメンなんですが、旨そうです。

いかにも・・・ラーメン!

スープは甘味のある醤油ベース。出汁も効いてます。チャーシューは安そうではありますが、結構美味しい。細麺です。

確かに旨い!500円の域は完璧に超えてます。
扨(さて)、此処の注文がラーメンだらけになる日々を眺めて行くとしましょう。

頼みはしなかったんですが、手作り餃子ってのが気になりました。次回にお預けです。

しかし、何故鎌倉なのにあさくさなのか?謎です。

食べログ/鎌倉 あさくさ食堂

ラーメンと云えば専門店。○○系、○○家・・・なんてね。
何処も美味しいんです。しかし、其の美味しさってレベルが皆、同じなんです。高いレベルなんですよ。だけどリピートしたいとは思わない。「専門店の話題のラーメン」ってものに飽きて来ているんじゃないか?
パンフの写真なんか、作り手達が頭にタオル巻いて、腕組んでる。厳(いか)つさを表現してますな。でも、何処も一緒。マニアルじゃん!
ラーメンなんてものは豪華でなくて善い。なんてんで最近は「餃子の王将ラーメン」が「旨いな!」なんて再確認し出している。
何度も食べたく成る。あさくさ食堂もリピートしたくなる癖を持っている。
此れが「ラーメン」ではないか!・・・なんて最近考えております。
| 23:23 | 侘び寂びの商屋 | - | trackbacks(0) |
| 1/6 | >>