能面.jpg

あ や し い 書 簡 箋

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
PCが・・・・・。


4月以来、PCの調子が悪いです。
しばらく更新をお休みします。
| 06:07 | 無用なことながら | - | trackbacks(0) |
櫻宴、歌
○櫻宴

今年も桜が満開ですが、昼間でもまだ寒いです。
そんな中、花見酒を賑わう人、人、人。寒いだろ?あんたたち。「いやあ、それでもわたしゃお酒(ちゃ)っけでねえ」。騒いでも善いから普通に飲めよ。酒飲みを何か自分のキャラに仕立てんなよ。「花より団子→花よりお酒」。「酒飲みなんで甘いものが駄目」、そんなことを云うのは日本人ぐらいのもんじゃないか?欧米人は酒飲みでもスイーツが大好き。格好つけんなよな。で、花見の跡はそこら中、ゴミ、ゴミ、ゴミの山。ブルーシートを広げたまま帰っちゃう。何だかな。


○ヘブンズ・ボイス

歌手、村上ゆきさんは、世間にはあまり出てこない。しかし、わたしゃファンの1人であります。歌声、生き方、女性100%の魅力です。ピアノ奏者であり、JazzからPopsまで歌いこなす。積水ハウスのCMソングを歌っている方。そう云うとわかりやすい。必死になってヒット競争を突っ走り、金儲け主義のJ-Pop流行歌手たちが、馬鹿馬鹿しく思える。善い歌手、善い歌、忘れられて行った歌。ヒットがどうのと思う前に自分で探してみるのはどうか?と思います。

 

港が見える丘 村上ゆき 2010.3.18
歌手:村上ゆき
作詞:東辰三
作曲:東辰三

1947年(昭和22年)、新人歌手の平野愛子が歌った、流行歌。
横浜の「港の見える丘公園」は、此の歌を冠している、歌碑もある。しかし、港の見える丘・・・が、此の場所なのか?は定かではない。尚、東辰三さんには子息に作詞家の山上路夫さんがいる。

| 22:56 | 無用なことながら | - | trackbacks(0) |
Happy Xmas 平和を我らに


平和を我らに

もうすぐクリスマス。
「平和を我らに」←此のBlogは4年前、2011.12.03 SaturdayにUpしたものです。
云わずと知れた「Happy Xmas」ジョン・レノンのクリスマス・ソングです。
12月8日はジョンの命日の為、書いたもの。動画がとても衝撃的です。



Christmasは、「Christ(キリスト)のミサ(礼拝〜mass)mas」。12月25日は、基督(キリスト)の誕生を祝うもの。
クリスマスは「祈りの日」であります。世界では今もこんな事が起きている。と云うよりテロなどと呼ばれ、更に深刻化しています。憎しみが憎しみを生むネットワーク(連鎖)。基督教信者でなくとも此れを視れば平和を祈りたくなる。クリスマスはそういう祈りが世界で一体化出来る聖夜。ジョンの祈りを大切にしましょう。頭の片隅にでも。
| 23:10 | 無用なことながら | - | trackbacks(0) |
炎の剣


The Last Witch Hunter Official Teaser Trailer #1 (2015) - Vin Diesel, Michael Caine Movie HD


2015/04/29に公開と説明されております。
「The Last Witch Hunter」
此の映画って日本公開された?されていたら気付かなかった。
最後の魔女狩り・・・魔女の狩人って処でしょうか?

「須佐妖術帖」と云うわたしのbiog話の中に出て来る炎の妖剣。
此処からパクった訳じゃないよ。偶然同じシュチエーションの場面があった。
とは云うもののイメージは此れです。

あまり此の映画は視る気がしない。只のハリウッド・ドンパチアクション映画でしょう。どうも炎が安っぽいな。
次に映画館で観るものと云えば、12月公開「STERWARS 」、此れしか無し。

STERWARS The Force Awakens

ルークやレイアも出て来るそうです。ハン・ソロは劇中、死んじゃうらしい・・・・。
ダークサイドも甦ります。↓



十字のライトセーバーが格好ええ!
特にリアルタイムで観てたオールドファンには堪らんです。
楽しみですね。
| 10:39 | 無用なことながら | - | trackbacks(0) |
小癪な鴉


近所の爺さんが羽の折れた鴉(からす)を飼っていた。首に紐を捲かれて一緒に散歩してるんです。ピョンピョン跳ねながら「ジイチャン、ジイチャン」と喋ってるんですよ。実に可愛かった。

鴉が九官鳥のように喋るのは知っていました。テレビニュースで駅前の木々から鴉が消防車のサイレンの真似をして「ウーーーーッウーーーーッ」と遣ってる映像を視たことがある。歩く人々のリアクションが面白かった。皆がキョロキョロしていた。
実は鴉は人間の反応が面白くてやっているんじゃないか?と云われます。其れ、本当なら、なんと!賢い奴でしょう。あんた、人間をからかう動物なんていますか?

自分に危害を加える者には攻撃します。時には連携を組んで群れになって襲う。ゴミを撤去する人の顔も覚えるそうです。そう、顔を覚えるんです。「あのやろう〜・・・」って遺恨を持つ。恐ろしや。
人気(ひとけ)の無い公園の滑り台などで滑って遊ぶとも云います。
手の届かない狭い所にあった食べ物は枝などを使って獲る。道具を使うんです。
胡桃(くるみ)は、皮が固い。空からアスファルトに落としたり、道路に置いて車に轢(ひ)かせて潰したりします。

彼等に天敵は居るんでしょうか?
鷹です。しかし、鷹は都会には居ない。実例なんですが、鴉の群れに鷹が忍び寄ったそうです。しかし、彼等は集団で蹴散らした。

鴉・・・凄い。
まだまだあるんです。そうとう賢いです。

鴉は其の黒い身体から「忌鳥」。お墓に集まる。屍体に群がる。あくまでイメージですが、あまり善い印象はないでしょう。ホラー映画では名傍役ですがね。大体、あのでかい黒い身体で町中で残飯を啄(ついば)む姿も電信柱の上からカーッカーと啼く姿も不気味ですね。

扨(さて)、一ヶ月ばかり「志能備の須佐」を書いていました。
此の中に八咫烏(やたがらす)と云うものが出て来る。「八咫」とは古語で大きい、多い、広いと云う意味なんだそうです。
八咫烏は記紀に出て来る神鴉ですが、人間だと云う。神武天皇が大いに気に入り、黒い布を纏い、睫擇ら睫擇縫爛汽汽咾稜,、飛んでゆく様から「八咫烏」と云う称号を御与えになるのです。こりゃ、古代の忍者ではないか!

神話でも描かれるように、鴉は古くから「神の使い」と、されていました。
鴉は熊野三山の使いとも謂われます。熊野神社では八咫烏が紋になっている。

八咫烏は、中国起源の「日烏」であるらしい。古来、太陽には鴉、月には兎、若(も)しくはひき蛙が棲むとされた。其処から月日の事を「烏兎(うと)」と呼ぶ。清朝では、太祖が鴉に命を救われた逸話があり、神聖な鳥とされた。

古代埃及(エジプト)では「太陽の鳥」とされた。

他にも北欧神話や英吉利(イギリス)神話、ギリシア神話、北米先住民神話などにも登場する。旧約聖書にも「創世記」大洪水の後、偵察として最初に放たれたのは鴉であります。

日本サッカー協会のシンボルマークは八咫烏であります。
導いてくれる者・・・記紀の逸話からでしょう。

ね、神話の世界じゃ世界的です。
古代から奴の頭の善さは知れていたそうです。だから、神話に登場する。
「鴉の濡れ羽色」と云う言葉がある。女性の黒髪を云うんですが、実際は濃い群青色です。濡れて光る濃い群青色の髪・・・艶っぽいですね。

ケルト神話のモリガン神は冥いです。此の神は戦場に「渡り鴉」の化身となって表れるけど、戦場に殺戮を齎(もたら)す神。

しかし、尊い鳥のイメージが多いですね。
ゴミを漁(あさ)る姿からは創造し得ないですが・・・。

鳩に餌を与えていると、最近、鴉が数匹混じる。以前は寄って来なかった。警戒心は強いんでしょうね。最近は数匹寄って来る。群れでも数匹しか来ない。色んな奴が居るんでしょう。
「ま、此の人間、馬鹿そうだから餌貰っとこう」とか「俺たちゃ、嫌われてるから・・・」と遠慮してるのか?・・・と云っても鴉が餌に沢山群がったら逃げますな。迫力だろうと思いますよ。
わたしはこう思いますね。

「小癪(こしゃく)な奴」
| 23:09 | 無用なことながら | - | trackbacks(0) |
| 1/9 | >>